絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

残念ながら、私の名字は本田じゃないの

青山一丁目。約束までに時間があったので、ホンダのショールームへ立ち寄った。
するとステージにはちょうど歩くアシモくん。1日に数ステージあるらしい。
ステージ前の丸テーブルにはひとりずつ、どこからか来たおじさんたちが座って見てる。
平日の13時半。ちょっと不思議な光景だ。こんな時間にお行儀よくロボを見る大人数名。
アシモが歩く!アシモが走る!向きを180度変える時の小躍りステップがかわいい。
電話が入ったので最後まで見られなかったけど、ホンダグッズはぬかりなくチェックした。

なにをかくそう、私はホンダのロゴが好き。お願いだからトヨタみたいにロゴをリニューアルしないでね。
そしてなにをかくそう、私はホンダZ(1972年製造)に乗りたくてマニュアル免許を取ったペーパードライバーだ!
そしてこうなりました。ああいいな、ホンダのロゴ。ステッカーでケータイカスタマイズしました。
c0206767_22225632.jpg

黒のHもすてがたい。迷いすぎてアミダくじで決めたくらいで。あとひとまわり小さかったら即決で黒H。
このケータイ、いろんな箇所に不満がつのり、すでに買い替えたくなってたのだけど
ちょっと愛着がわきました。よかった。ザ、パワーオブドリームズ!


*11月29日 ホームページの日記更新しました。
[PR]
by ku_blog | 2010-11-30 22:25

ドイツのクリスマス

c0206767_1451310.jpg
絵本好きが一度は行ってみたいのがドイツのクリスマスではないだろうか??
今回たまたまお誘いをうけ行ったのは、ドイツ教会が行うクリスマスバザー。
そんなつもりもなかったのに、パッケージ欲しさについついお菓子を買ってしまいました。なんて素敵な缶。
中身はレープクーヘンという、すでに中世には作られていたどら焼きサイズのお菓子で、
今あるクッキーやビスケットの原型だそうです。と、あとで調べて知ったんだけどね。
買ったのは、なかでもニュールンベルガーレープクーヘンの王様、Elisenlebkuchenというものだった。

こんなのです。(これは別のパッケージの中身だけど、こんなのです)
小麦粉、砂糖、蜂蜜にシナモンなどの香辛料を加え、重層で膨らませたものだそうで。
ありとあらゆる香辛料が香ってまいります。美味しい。
c0206767_1454244.jpg

バザーではその他お菓子シュトレンやオーナメント、
日本の注連飾り売りのように素のリースがばっさと売られていたり。
こうして日本に住むドイツ人たちは、お祈りをし、故郷のクリスマスを楽しむのでしょう。

外国人は日本のお正月や酉の市などにわくわくするでしょう?
私も本場の国へクリスマスの時期に行ってみたい。おもちゃの国ドイツのクリスマスはとくに夢みてしまいます。
[PR]
by ku_blog | 2010-11-28 14:13

2011は桃色

c0206767_12215144.jpg

手帳を買い替える季節がやってまいりました。みなさんはどんな手帳を使っているのでしょう?
私が手帳を使い始めたのは社会にでてから。今も残っているのは2001年からのものですが、
2004年からはずうっとこの「DELFONICS」シリーズ。
見返してみると、長〜ら〜く、使いこなせていなかったことが如実にわかります。せっかくの手帳なのに!
意識がかわったのか?このままじゃいけないとよく考えたのか、
2008年後半から自分なりの手帳テクが取り入れられております。やっと、、やっとです。
仕事は緑、プライベートは紺、入稿ものはピンクでアンダーライン、本・映画のことは赤、料理は黄緑、、、、
その場にあったペンの色でただ書き分けただけですが、ひとめでぱっとわかります。
あとは気になったラベルや切り抜きを貼ったり、もちろん絵で示したり。日記ではないので簡単なメモ程度。
こうすることで翌年、後年、いつどのように仕事を進めたか、どんな料理がおいしかったか、
すぐに解決法がみつかることですごーく参考になり、次につながるのです。
あとあと、「手帳法」なるもので同じようなことをしているとわかり、そりゃそうだわ、と思いました。

最終的にきちんと予定をこなすには、”手帳をチェックするかどうか”。これにかかっております。
ま、日々手帳に頼らずとも、自分で考えて、楽しむことが大事でござい。予定は変えることができるんだもの。
[PR]
by ku_blog | 2010-11-22 12:27

ベニシダさん

テレビで、ベニシダさんが妹と作っていたサラダのソースの材料が、
オリーブオイルと塩とはちみつとマスタードだったので、どうなるのかすぐに試してみたくなりました。
でも、家には「和からし」しかありませんでした。
にんにく×ローズマリーのオリーブオイルに、和からしとはちみつ・・・。
塩こしょう、ワインビネガーもなかったので白ワインに、バルサミコ。
自分の作るものはいつもいつもテキトウ、代用に代用をかさね本当の味がわからない。
そして不思議な甘めのソースになりました。でもでもベニシダさんのようにやっぱりマスタードで食べたい。
ベニシダさんの作るものは、いろいろ真似したくなるものばかりです。
ああ、はいはい、ベニシダベニシダいうのはもうやめますよ。
何かに似ていると思っていたら、ベニシダだったよ、ベニシアさん。という話でした。
イントネーションが変わると意外や気づかないもので。
ベニシダさんはこちら↓。ベニシアさんはこちら
c0206767_22111268.jpg

[PR]
by ku_blog | 2010-11-19 22:13

めくるめく

c0206767_10164015.jpg

中学生のころから使っている、こくごじてん。「現代国語例解辞典」。
辞書界も、トップスターは便利な”電子もの”に取って代わられて久しい。電子辞書は持ち歩けるものね。
さらにはインターネットの普及。ウィキペディアなんてものは、言葉の読みがわからなくったって、
言葉を入力・コピペさえすれば、ボタンひとつで答えがでてきちゃう。ああ便利便利。ついつい使ってしまう。

でもやっぱり、重~い辞典が好き。本を読みながら調べる、見つけ出す時間が好きなのさ。
時にはどうしても読めない漢字に翻弄されるけど、そこは自分の知る限りの可能性を考える。
文章の前後から予想してみたり、”へん”や”かんむり”を切り離してみたり。
一度バラバラにして組み立てる。そんな遊びにだって変わっちゃう。
分厚い辞典は、その日の気分でぱっと開いた頁から入ったっていい。
思いがけないキーワードが見つかることだってある。
すぐに到達しないこと。回り道をすること。頁をめくる、めくる、そんな中に
めくるめく物語と可能性がぎっしりつまってるんだ。やっぱり辞典は手放せないね。


*11月15日 ホームページの日記更新しました。
[PR]
by ku_blog | 2010-11-16 10:23

織る。

c0206767_1891990.jpg

初めての機織り、ストール織り体験をしてきた。この日は、数えてみたら、寝ずにほぼ50時間起きていた、
そんな中、文字通り夢中で約6時間、2メートルを織りあげた。楽しすぎる!寝ないで挑んでもまったく辛くない!

縦糸は黒、その他糸選びは自由、なにしてもいい。初の完成品はまさにその人間性がでました。
N子さんは唯一無二の楽しさ、S貝さんは和好みな落ち着いた渋さ、Y本さんはモダンなかっこよさ、
そしてわたし、眠い眠い中、蓋をあけてみればペルー人だった。
高校生のころ、何の前触れもなくクラスメイトの女子に「おまえ、ペルー人だな?!」と言われた事あり…。

どうしよう、色選びが楽しい、また織りたい。織るというのはこんなにも無心になれるものなのか。
どんどん織りたい。今度は、今度は、ヨーロピアンな風をふかせたい・・・。
[PR]
by ku_blog | 2010-11-12 18:13

kanoiのブランケット

c0206767_17301352.jpg

kanoi 坂野さんのブランケット、軽くてあたたかい。ていねいできままでいさぎよくてほっこり。
なんでも作品にはその人柄がでるもの。ああ、大好き。この世界。
初個展とは思えないほどすてきな味わいでした。このような仕事がしたいものです。
[PR]
by ku_blog | 2010-11-12 17:36

クールミントと、そうクールでもない仲間たち

c0206767_17394258.jpg

クールミントで月へいったら、ウサギたちに会いましょう。

「キリッと爽快!南極のさわやかさ」

危うく、『南極は、いたってさわやか!』と思わされてしまうところだった。
南極探査に行かれたみなさんしか知らないでないかい。
みやげ話にも「南極、チョーさわやかだったぜー」なんて聞いた事ない。
でもこのキャッチはイイ!むしろ好きだ!ソークール!

それいいすぎでしょう そんなこといっちゃって! またまた大げさな〜 ほんとにぃ? そうなの?
・・・そうかもしれない きっとそうに違いない そうに決まってる!

未知すぎるものに対して盛り上がる、猜疑心と好奇心。そこをうまくついたコピーですほんとに。(ほんとに?)

知らなすぎるものでの誇張表現は、昔のほうがたくさんあったことでしょう。
今や地球の裏側のことまでわかってしまう世の中ですからね、いいなあ。南極のさわやかさ。

そうそう、ペンギンは北極にはいませんからね。
[PR]
by ku_blog | 2010-11-06 17:41

クールミントで宇宙へいこう

c0206767_1710588.jpg

眠いので 噛む 噛む 噛む。つい、かわいいペンギンさん包みから食べてしまう。もう月しか残ってません。
[PR]
by ku_blog | 2010-11-06 17:14

おくればせながら

c0206767_11244040.jpg


ホタルブクロ の つぼみ 見つけた。 今頃にキミひとりかい。 そうかい。

秋ってこんなかんじだよ。 フクロの中ってあたたかそうだね。ああ、でも開いてしまうんだね。

フクロには つめたい空気が ひゅうっ と入ってきて、、寒そう! でもこれが秋。
[PR]
by ku_blog | 2010-11-04 11:41