絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ごちゃごちゃなんでも瓶

c0206767_12263576.jpg





ごちゃごちゃなんでも瓶の中から

c0206767_1226472.jpg





ごちゃごちゃ掘りだした

c0206767_12265997.jpg





折り鶴たちで

c0206767_12271988.jpg


創作ダンス
クルクルクル


以前、お仕事で作った模様を出力して作った
ミニ折り鶴たち
そういえば
ごちゃごちゃなんでも瓶の中に住んでいたよ
ひさびさのはばたき


*9月27日 ホームページの日記更新しました。
[PR]
by ku_blog | 2010-09-28 12:38

潤滑油 イチジク


c0206767_14595017.jpg


イチジク大好き。あ、お皿欠けてる。まあ、それはそれで。イチジクはふつうに食べます。
いろんな食べ方があるなんて知ったのはほんの最近ここ数年のこと・・・。でも普通に食べる。

料理家・柳田栄萬さんのブログで読んだ食べ方は、「半分に割ったイチジクに、バルサミコをかけて、
刻んだピスタチオとディルをトッピングすると、ボケていた焦点がピタリな味」。はあーー!

私もこんど焦点を合わせてみるとするか。 キターーー!!!! ってかんじなのかな?
[PR]
by ku_blog | 2010-09-27 15:11

いつのまにか1年

c0206767_1135066.jpg

秋はやってくるものなのですね。今年のグァバです。実ってます。かわいいのぅ。
あの猛暑で、実の出来に影響があるのかな?と思ってましたが、気づけば色づいてる。ということは?

おかげさまで、ブログ初めて1年が経ちました。365日。365日動いていたか。
60歳生きると2万1900日+うるう日。100歳は3万6500日+うるう日。
そう思うと〜、たいした日数でもないけど〜、貴重だ!よし、クーロボに潤滑油を注ごう!
まずは梨とか芋ごはんとか!外注メンテナンスもしないとしないとね。うーん、、診察だ!

秋晴れ。作業場をより欲する今日このごろ。
[PR]
by ku_blog | 2010-09-26 11:09

場を変える

〆切にドキドキ。こもりがちな日々になってきたので、からだを動かす。午前の散歩です。

建築事務所でもできたのだろう?と思っていたところが、コーヒー屋さんでした。

いったん通り過ぎて引きもどす。  「そうだ、非日常を って出てきたんだっけ」

初めて入ったフレンチプレスのコーヒー店。コロンビアをいただきました。

店内は椅子が4脚。スッキリ。窓から往来の人々を見ながらアレコレ考える。ああ、場がかわるって、気持ちよい。

ところでこのお店の椅子が気に入ってしまいました。

建築家さんが選んだそうです。また情報ききこんできます。コーヒー飲んで。

c0206767_1414342.jpg
 
[PR]
by ku_blog | 2010-09-24 14:17

みどりさん

c0206767_12112655.jpg

ササッとはけるスニーカーが欲しかった。
で、また懲りもせず緑色を買ってしまったー!いや、正しく言えば緑色がやってきてしまった。。。

とにかく「緑色以外の色!」と探していたところ、目に飛び込んできたのはステキな青。
そう、青が欲しかったのです。でも、その、青、だ、け、24cm(足)が売り切れていたんです!!
他色は全部サイズがあるんですが…というので他の色もたくさん出してきていただきました。
もうそこらじゅうがスニーカーだらけになり、値段はどうあれ私はまるでスニーカーセレブのごとく履きくらべた。
靴の試着というのは、販売員が傍らに立てひざをつき控えてくださるので、
どうしても上層の気分を味わいたい、そんな方がいたら、靴の試着に行ってみたらいかがだろう?

赤、黄、オリーブ、パンプス型、、、どれもこれもどうも浮いてしまうし汚れが目立つ恐れあり・・・・。
こうして悩んだ末、スニーカーセレブはこの緑色を持ち帰ったのでした。(本物のセレブだったら全色買うだろうが)

かくして私の元へは緑色が来るようになっている。

気づけば身の回りには緑色のものばかり。実際には、いろんな色が好きなので、
もちろん赤や黄色、紫に青、いろいろ手を出してはいるものの、やっぱり所有物には断然緑色が多い!
思えば「モスグリーンが好き」という渋い小学生だった。そうだそうだ。
もうこうなったら名前だって「みどり」にしてもいいと思っている。
「みどりさぁ~ん」て呼ばれたって、何の違和感も持ちませんよ。
近所の買い物帰りに後ろから「みどりさぁ~ん」。ああ、もう普通に振り返ります。
「あら、タイ子さん、ゴボウは二つに折るとコンパクトよ」


ペンネーム「みどり」案。みどりだけじゃ軽いので、○○○みどり。3文字のひらがながいい。うーん、なんだろう。
名字をつけるってなかなかないので、むずかしいですね。 みどりさん。 フン、いいな。
[PR]
by ku_blog | 2010-09-18 12:35

友人へ贈る

c0206767_22112711.jpg
 
c0206767_22114094.jpg


これこれ。 高田文夫さんのおやじさんの言葉。 同意見である。 今年2月の新聞のキリヌキ。
[PR]
by ku_blog | 2010-09-15 22:19

わかめの妄想

昨日は顕微鏡で、I田さんからいただいた「佐渡のわかめ」をみた。
うすくてのびるので、カバーグラス要らず!(ビヨンビヨンのばしすぎたのでちぎれそう)
c0206767_118519.jpg

はがして両面をみてみると、片面だけケパケパけばだっている。(肉眼でもわかる)
これは海中で何か栄養を取り入れたり、からませたりするもの?
何のためなんだろうと思ってネットで調べたら、「毛そう」というそうで
「何のためだかはわからないが、害はない」とのこと。そうか、わからないのか…。

これですこれ。(この模様かわいいな) なんなんですか?コレ。
c0206767_1191811.jpg

[PR]
by ku_blog | 2010-09-09 11:12

生物多様性

c0206767_11513675.jpg

昨日新創刊した季刊誌「 k o t o b a 」。
新聞に広告がうってあり、とびついた。1号のテーマ「生物多様性はなぜ必要なのか」。
本誌自体のキャッチコピーが「多様性を考える言論誌」。おもしろそうだー。

で、これまた先日オープンしたばかりの、ジュンク堂書店・渋谷東急本店(7階)へ、いざ参らん。
こちらも行ってみたかった。平日昼にしては客入りはまずまずにぎわっている。
しかし、よく見かける女性誌のコーナーの立ち読み客はまったくなし。すがすがしい!(時間帯のせい?)
レジ横では東急本店の顧客さまであろう、おばあちゃまが書店員さんと立ち話。
こういったところが地域に根ざしていた百貨店ならではのいいところ。
とはいえ長い世間話に、書店員さんも今後の対応を考えてか、笑顔の中にも困惑の色が隠せません。

さて本誌では私の知るところで、福岡伸一さん、森達也さん、奥本大三郎さんなどが執筆されています。

常々、人間だけでもいろいろな人がいるのだなあと思います。
好みにしても全然違うのも不思議。男女だって、えーー?!って組み合わせもあり。
そうして子孫が残っていくものね。いろいろいるから可能性がたくさん。

興味深い内容ばかり。長生きしてほしいなあ。
[PR]
by ku_blog | 2010-09-07 11:56

油断

c0206767_13355782.jpg




油断してしまった


ぷすぅ〜う

お鼻がここまでズレてしまったらもう。。  ぷすぅ〜う

魂の抜けたクマにしてごめんよ  はぁ、困り顔

ぷすぅ〜う  ぷすぅ〜う
[PR]
by ku_blog | 2010-09-04 13:40

梱包美 表現美

いいなあ。この色合い。レモンイエローと淡い青磁色の組み合わせって大好き。
レモンイエローのガムテープ、買わねば。

c0206767_13334544.jpg

で、何が送られてきたかというと、騎馬スペクタクル「ジンガロ DVD BOX」!!
昨年、木場の特設シアターへ、一人で観に行きました。あれ?!騎馬だから木場だったの?(今頃)
生音生演技生演奏どれもこれも本物。美しかった。
強い生き様を感じる土着的なもの、民族的な雰囲気が大好きだ。

その前の公演から、バルタバス最高ヨ!!というI田さんが貸してくださったDVD BOXです。
嬉しい!!!!仕事を終えてからゆっくり観させていただきます!!
c0206767_133482.jpg



*9月1日 ホームページの日記更新しました。
[PR]
by ku_blog | 2010-09-02 13:36