絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

3月の次は?

c0206767_12341578.jpg3月の次は4月。

カレンダーのお仕事をしていて、月玉をつくってます。
プレゼン段階のものを先方にお送りして一段落。ふうぅー!
と、そこに修正の電話。

「、、も、もしかして英語のスペル間違いですか?!」
「ええまあ。FAX送りますね」

ああっ!!
「March」 の次が、「Spring 」になっていた。
3月の次が「春」って! なんとアバウトなカレンダー!
すみませ〜〜ん・・・

チェックを重ねても、最後まで
誰も気づかず進むことがあるもの。とはいえ。
ことのほか寒かった今年の4月。
いやいやいや、春を待つばかりに・・・。


スズランいっぱい咲いてきた。
[PR]
by ku_blog | 2010-04-30 12:38

強風

ここには…町内の子供たちによる絵がずらりと吊り下げられているんだけどネ。

本日の強風で、一斉に裏っかえし。

見せて〜〜!
c0206767_2115287.jpg


今日は行く先々で会えると思ってもみなかった人々に遭遇。嬉しいです。

あそこで3名。あそこで1名。道ばたで1名。計4名。

普段出かけない私の、相変わらず高い、バッタリ率!

みなさままた会いましょう。次回は穏やかな日に。
[PR]
by ku_blog | 2010-04-29 21:27

ネズミメモ

c0206767_15301470.jpg

ネズミーランドでは多くの人間が我を忘れ、
こぞってネズミになる
そう、頭にミッキーやミニーのカチューシャをつける

でも
そういえば
自宅から持参した自作のネズミのカチューシャをつけて
歩いてる人はみたことがない
まれにいたりするのか?
あれはニセモノ 的目線で見られるためか?
もちこみお断り店のような感覚か?
やはりそこで買うのがステイタスなんだろうかあのコスプレは

祝・キャプテンEO復活 もちろん行きますとも!
[PR]
by ku_blog | 2010-04-28 15:36

1日は24時間

なんだか最近、椅子に座っている時間がながい。
イラストのお仕事しているからもっともなことだけど
おしりの下がきもちわるいです。
このままではいけない!
ずうっとやりたかったこと、やりたいこと、もっと知りたいこと、いっぱいあるではないか。

キーワードを書いておこう。

奈良 ニュージーランド 大分 青森 木工室 陶芸 デッサン 顕微鏡
書道 料理 釣り 歌舞伎 着物 能 佐渡 野菜 呼吸 気
クラッシック 落語 ツリーハウス作り イタリア 田舎町 里山 籠 タケノコ掘り
尺八 ギター 動物 植物 虫 魚 鳥 森林 漁港 桂離宮・・・・・ 

ああきりがない・・・。
あら?!身体によいことがはいってない?!
筋肉つけなきゃ!

1日は24時間。
人間、平等なのは時間だけ。

c0206767_13492935.jpg
[PR]
by ku_blog | 2010-04-28 13:54

久々のおそと

c0206767_16593645.jpg


ああなんてきもちいんでしょ!ふりそそぐ太陽の日差し!

昨日は打ち合わせと受け渡しのハシゴ。
青山スパイラルマーケット1Fで開催中のmurder pollen展示会へ行った。

やはり植物たくさん。いい空気流してます!!
〆切迫り来る次の印刷物のお話をし、
今回は水牛の角でつくられた☆の連なるピアスをいただくことにした。
キャワイすぎます。グレーのリボン型革ブローチも最高だった。
ああ、女の子でよかった。(女の子?)
眠くて開かない眼をこじあけて堪能してきました。

うーん、全体の写真を撮るのはむずかしい。これでも一部。
DMも大人気 だそうでほんとうにほっとした・・・。
久々に人々に会えてよかった・・・さ、次だ、次。

c0206767_17041100.jpg

[PR]
by ku_blog | 2010-04-27 17:07

魚くん

c0206767_18263840.jpgc0206767_18265188.jpg

魚が好きだ。
鰊(ニシン)はまた美味。

焼き鰊。先に食べていた3名。
今日の鰊はタマゴ入り。すなわち数の子入り!やったあ!

なのに、、あとからいただいた私のだけ白子だった・・・。暗転。
もうみんなは食べたあと・・・。
仕事でふらふらの私にだけ白子で泣きそうでした。(いや、ちょっと泣いた…)
神様ーーーーーーーーーーーーーー!!!


写真はポスタルコから郵送されたもの。いつも楽しいです。
しっかりデザインされたオリジナル製品は、一枚も二枚も上手だ。
(まだもってないけど)
この魚くん、口の構造を研究した時のもので、
キットになって売ってるんだって。
しかも厚紙に活版印刷されたもの。いいなーつくりたいなー。
なになに、対象年齢5歳以上で、2,520円。て、ちょっと子供には高価だわ。
大きくなるまでは、ボール紙でも使って、自分の頭で考えなさーい。
[PR]
by ku_blog | 2010-04-24 18:31

余韻

c0206767_21223389.jpg
c0206767_21225140.jpgc0206767_2123695.jpg

調子にのってバシバシ撮ってしまった・・・。

これは、幼なじみのサッチャンがお嫁さんになって、いただいてきた、そのあとの、薔薇。

小さい頃、ピアノの発表会でお姉さんの着ていたかわいいドレス。
サッチャンもそれが着たくてピアノを始めたんだって初めて聞いた。

そういえば、子供の頃、姉やみんなでサッチャンにフリフリの衣装をきさせて
よってたかって指示を出し、アイドルのような写真をいくつも撮りました。サッチャンがのってくれたから。
髪飾りにお花をつけたり籠をもたせたり小首をかしげてもらったり。表情も可笑しいくらいの「おすまし顔」。
あるときからたぶん何かがおこって、控えめでとっても大人しくなってしまいました。

そうか、サッチャンはああいう華やかな服が着たかったんだ。

いろいろ思い出してしまいました。
今まででそれはもう最高のドレスを着られたサッチャン。よかったねえ、じわわ。
幸せになるのだよ。  あ、もうなってますね。 ええと、えと、、 応援してます。
[PR]
by ku_blog | 2010-04-22 21:40

届いた報告

先日入稿したmurder pollenのDMが刷り上がりました。

私も少しわけてもらいましたが
ただいま山本さんがせっせと顧客の方へ送っているのでしょう。

今日、みやはらさんから"DM届いた報告メール"が2人に入りました。
(2人ともにウェブをデザイン&管理していただいてるのです)
2人へ、みやはらさんらしい短いお褒めの言葉。

泣けた。 わーい と えーん が一緒にやってきた。


あれれ、うえぇーん、、うれしい

展示会情報はmurder pollenのサイトにアップされると思いますが
近々私もホームページに載せますね

すばらしいんです、山本さんの作品。
いつもいつも楽しみにしています。
お手伝いできてうれしいよ いつもいつもありがとう。
[PR]
by ku_blog | 2010-04-21 22:05

合点

c0206767_16495753.jpgああ、と、どんどん気が晴れることがある。

こうしてマップ制作をすることがあるのですが、
今回は神社仏閣。(ラフラフなのできたない→)
中学のときに京都の寺マップを
斜め俯瞰で描いたことがありましたが、それ以来です。

斜め俯瞰というのは、いくら簡単にと言われても、
資料が揃わないと描けないもので、
残念ながら資料があまりないと自分で探すことになります。
時間がもったいないのでほんとうは用意してほしいのですが、
依頼くださる方はきっと何がどう必要なんだか
わからないのでしょう。

探すのは神奈川県の大山エリア。
日向〜阿夫利神社がどうなっているのか・・・
ひたすらサイトで写真を探し当てて配置を把握しようと試みる。
一段落つき、ふと文字が目にはいったり考える余裕がでたころ
ようやく場所や由来への興味がわいてきます。


あ、ふ、り?

 → そういえばアフリという名の化粧水を出しているHちゃんはこのエリア在住。

 → それでだったのか!(遅い) あふりってあめふりのことかな…?(勘)

 → あ、そうだ!そう書いてある!

 → そういえば七沢って言っていたな…それだけに水が豊富ということね

 → しかしそれにしても阿夫利神社って見晴らしいいなあ

 → ん?浮世絵の資料がいっぱいでてきた…大山阿夫利神社?

 → ああ!大山詣での大山かあ!!(遅い)
  (江戸時代、富士山にいけない庶民がこぞって詣でた超人気スポット)

 → あ、三軒茶屋の石の道標写真…

 → ああ、そういえば大山道と書いてあるある!そうだ、大山詣ではここを通るんだった。



翌日、大山は豆腐が有名と聞く。

 → なるほど、おいしい水が出るということで!(ポン!)

はあ〜〜〜、なるほどねー
しゅるしゅると記憶がつながり、合点がいきました。
すっきり。

七沢へ、行くか。
[PR]
by ku_blog | 2010-04-21 16:57

山の中腹にて

お仕事はまだ山。
この森をぬけて海へでたい。てなところ。

そんな山の中腹、物資補給。
編むバッグのMORADO VELEROさんに注文し
送っていただきました。彼女の色出しはとってもきれい。
夏に活躍できるよう、ちょちょいとピアスに変身させるぞ。

c0206767_14202593.jpg
[PR]
by ku_blog | 2010-04-20 14:21