絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

<   2010年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

花摘み

c0206767_1921562.jpg


みんな咲いた みんな咲いた

あねもね むすかり ちゅーりっぷ

はなにら むすかり まつばぎく

いただいたぱんじーは、絶え間なく咲いていて

白むすかりはひっそり小さい

というわけで花摘みにえらばれし

むすかり と ぱんじー
[PR]
by ku_blog | 2010-03-30 19:22

やみつき

病み付き。過ぎるとヨクナイゾってことですか。ことですね。

赤い小箱に入った、いただきものの「ちりめん山椒」。
じゃこはかたすぎず、やわらかすぎず。
京都の尼さんがお友達にと作っていたら評判になり、売り出すようになったとか。

いつもはご飯のお供にいただいているちりめん山椒ですが、
『パンにバターを塗って、その上にかけて食べてもおいしいのよ』 って
教えてくださいました。

で、さっそく。
少ししょっぱみが強いものでしたのでバターは無塩に。
意外や、これはやみつき。パクパクパクパク。で、もうナイ。
もっとおいしいバゲットで試してみたかった…。

c0206767_2392224.jpgc0206767_2394411.jpg

添え書きの最後にこんな一言。

 お寺ですが おとと(魚)も仏様にちょっと内緒で…

内緒ですよ。ナイショ。
[PR]
by ku_blog | 2010-03-29 23:27

末吉。

お正月にいただいた点取り占いは8点。
今年初のおみくじは、末吉だった。
おい、すえきちぃ、すえきちやー

でも裏にはこんなに素敵な御言葉がありました。



『 な さ け こ も っ た 其 一 と 言 に 死 ん だ 心 も 生 き 返 る 』



優しい一言がどれ程先方の胸に暖かい光を与え、力を添えるか。
言葉には魂があり、力がある・・・・・・・


人にかけられた一言で、善くも悪くも、人生変わるものです。


細かいおみくじ内容は気にしなーい。
[PR]
by ku_blog | 2010-03-28 10:13

920年後なのだ

c0206767_22504832.jpg創建1092年 渋谷 金王八幡神社。


今や国際色豊かな催しものがなされているとは
夢にも思わなかったでしょう。
すばらしかった。。。。

●現代アートコラボレーション"BLACK WAVE" 「黒い波」
 ハイチ地震チャリティ

梅若猶彦(能楽)、工藤丈輝(舞踏)、
Benjamin Skepper (音楽とサウンドデザイン) 、
ドラゴ・シュタンブク(ポエトリーリーディング)
という表現者たち。

2月のライブですっかりBenjamin Skepperの
音やパフォーマンスに惚れ込んでしまい、
とても楽しみにしてました。

境内には咲き誇る桜。日本の神社の空気感。
その中に国境を超え集まる人々。

Benjaminさんのチェロ演奏の響く中、詩が詠まれ、
もののけ が あらわれた。

続き→
[PR]
by ku_blog | 2010-03-27 23:49

桜 と 柿

c0206767_11475420.jpg


先日の春の嵐で拾ってきた桜。

満開です。

こんなに咲いてくれるとはー
もう少し拾ってくればよかったな。
でもこの哀愁まとう姿もいいです。

そしてなぜか今日のお茶請けはアンポ柿。
(カラスミじゃありません)
ぐにゃりは苦手。固めが好き。

春と・・・・冬?

季節的に・・・この組み合わせは、あり??
[PR]
by ku_blog | 2010-03-26 11:52

c0206767_11263814.jpg


ひきつづき、湯といえばこの本。



丸尾末広さん挿絵の、ハウツー・日本の風呂。
わ、いつのまにかずいぶん前、1992年の発行です。

日本人の湯の心が英語で解説されています。

日本人は、朝、夜寝る前、インスピレーションで
風呂に入るのだと。
まず湯船に手を入れ、温度を確かめて・・・・。

c0206767_11265382.jpgこんなかんじ。

c0206767_11285984.jpg←このページで購買を決めました。


ひとつひとつ、魂はいってます。湯は宇宙である。
ああ、温泉いきたい。できれば野天で。









丸尾末広さんのページ、「丸尾 地獄」

       怖いヨーーー
[PR]
by ku_blog | 2010-03-24 11:36

私も

c0206767_1113245.jpg買いました。「テルマエ・ロマエ 1巻」。
(カメラ構えたら、「顔認証」しました!)

マンガ、詳しくないので、全然知りませんでしたが、
ヤフーニュースで”マンガ大賞”の記事をみて、
めずらしく気になっていて。。
そんな時、集いでちょうどその話題。やっぱり買おう。

渋谷の●SU●AYAでも品切れ、
あっちの本屋でも見当たらない。
てことでネットで注文。届いた。
風呂マンガ、うわー おもしろいじゃないですか。

●SU●AYAで品切れだった「テルマエ・ロマエ」。
タイトルもわからず、表紙だけの記憶で探した私は
結局店員さんにその内容を説明しながら
探してもらったのですが、
これだと思うんです~ とおっしゃるので、
紙に書かれたタイトルを控えてきました。

「テルヤマ ロマ」

ちがうやないかい。
モミジか。
[PR]
by ku_blog | 2010-03-23 11:16

プルトップのジェネギャ!

c0206767_1126856.jpgジェネギャ。
ジェネレーションギャップをむりやり略してみました。
ろうにゃくなんにょ、くらい言いづらい。

先日のモンモラシーの会、
うら若き最年少、23歳の女子ともご一緒しまして、
「プルトップを知らない」という
ジェネレーションギャップに愕然とした。

ということがこちらナワコさんのブログ
詳しくかかれておりますが、そうです、15年くらい前は
ふつうに、缶の口はアケトルもの。
プルトップは独立するもの。
インディペンデントでフリーランスなバガボンドだったのです。
(バガボンド20巻以降、いまだ読めてません。
誰かもってませんか~)
※バガボンドとは放浪者のことね

プルトップは”ファイブミニの蓋”じゃないよ。
私が以前聞いた、4歳年下の男子、イKちゃんのエピソードを
その娘に聞かせてあげたい。

それは、イKちゃんの若い、若い頃・・・・

続き→
[PR]
by ku_blog | 2010-03-22 11:35

春の嵐

昨夜の嵐で寝不足。

朝、近所のお堂近くを見に行くと、

哀れにも落ちてしまった桜のつぼみ つぼみ つぼみ

もうすぐだなー、サクラサク。みんなふっくらしてきたぞ。


c0206767_12295419.jpg
[PR]
by ku_blog | 2010-03-21 12:31

報告だけ

風が強すぎて洗濯物がかえって汚れてしまいました。今日は大荒れでしたね。


イラストを担当させていただいています、
資生堂アネッサ のWEBサイトですが、
昨日からトップページに音がつきました。
詳しくはCM公開とともに、来月4月19日以降、明らかになるようです。
なんとも軽やかな、散歩したくなるような曲です。いいな。


近所のお家の玄関に、ガラス戸だから外から見えるんですが
お孫さんが小学校で書いたとみられる「書」が飾ってあります。

無人島開発

いまって、そういうこと教えてるんですか?
[PR]
by ku_blog | 2010-03-20 19:48