絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハイリョ

c0206767_17563460.jpg

  ガーガガー


  電線工事のかたがた、

  ここは南向きの窓の真ん前でござんすよ

  線の束をさ、ぐるぐるをさ、

  ほんのすこーし、ずらせねぇですかね

  そしたらさ、オイラだってガーガー言わんのさ

  だってそしたらさ、オイラ、

  こうして登場もできねぇですもん


  ガガガー ギー
[PR]
by ku_blog | 2010-02-23 17:59

ごくろうさまでした

c0206767_17442251.jpgおいもが穫れました。


一昨年、相馬さんに根ごといただいた里芋。
種芋と茎部分があるのだし…
家族にはムダだと言われながら
きっと、おいも、つくぞ
小さな期待を抱き庭に植えたのだ。

冬にはへたれそうになっていた。
でも明らかに生きている。

気づくと鉢に植え替えされて、
春以降は葉っぱも次々と開いていき
1年鑑賞させてもらった。

そしてこの冬のへたれ時期、
そろそろもういいだろうと
掘り返されたのです。

やっぱりおいもついてた!
うれしいなあ 
ありがとう!ごくろうさまでした! 


さてお味はいかがだろうか?
食いしん坊な私は目を細めるのだ。
[PR]
by ku_blog | 2010-02-20 17:47

No Man’s Land 2

c0206767_1275792.jpg

久しぶりに響きました。


彼の名は Benjamin Skepper
先の「No Man’s Land 」で行われた演奏会。


なんといったらいいのでしょうか…
あらゆるものを含めての 美 が、
そこにあり。
天は何物をも与えるのだ。


なんて贅沢な時間。
想像に富んだ空間でした。
また聴きたい。ぜひ生演奏で。
こういう音楽が
浸透していくことを期待します。






紹介してくれてありがとう 〇ちゃん。
[PR]
by ku_blog | 2010-02-18 01:35

青山三兄弟

c0206767_1245113.jpg

長男 「あのひと、バンクーバー食べてきたみたいだよ!」

次男 「ぼくもあそこのバンクーバー大好き!」

長男 「下にはマッシュポテト、
    上には濃厚なデミグラスソース。う〜〜〜・・・・」

長男・次男・三男 「バンクーバー食べたーい!!」




長男 「…おまえ一緒にボケてどーすんだよ」
三男 「あっ!」



美味しかったです。青山一丁目にて。
ふぅ〜〜〜さむいさむいっ。
[PR]
by ku_blog | 2010-02-17 12:46

No Man’s Land

c0206767_2223857.jpg





















フランス大使館のアートイベント「No Man’s Land」へ行ってきた。
「想像と破壊」がテーマで日仏70組以上のアーティストが参加している。
とてもいい雰囲気の建築物だけれど、新しい大使館が建設されるに伴い、
まもなく壊されてしまう。

展示室の中で好きだったのがこちらの204号室。三宅信太郎 さんの部屋。イイッ。

c0206767_22295521.jpgc0206767_2230199.jpg





















大使館近辺は小高い丘になっていて坂がたくさんあります。
近くには渋谷川。だから、あたりは一の橋、二の橋〜、天現寺橋と橋だらけ。
以前は藩屋敷があったところで、坂にはその名にちなんだ名前がついてます。
富士山だって見えました。眺めてみたい!そして現在高級住宅地。

No Man’s Land。なくなる前のお祭りは18日まで。すぐに破壊が始まります。
せつないなあ。世の中にいつまでも変わらずあるものなんてないってことさ。
てことは、変わるからおもしろいとも言えるのさ。
[PR]
by ku_blog | 2010-02-15 22:34

212事件

c0206767_17152037.jpg


今日はリタさんのイラスト展へ行った。
曙橋 AISHO MIURA ARTS

初個展が神話(タロット)で、
今回はこれまた星座がテーマだ。
相変わらず文章が奥深く、
哲学皮肉ユーモアがいりまじる。んーさすが。
毎度唸って帰ります。

そして気になっていた
赤のマフラーを買う。

マフラーを敷き、
ポットでいただいたパンジー、
咲いたところをひとつ拝借して
薬瓶に入れた。

赤い記念。事件でもなんでもないや。
212記念。

さ、意気もあがったところで
ラフの〆切に向かって作業だ。
[PR]
by ku_blog | 2010-02-12 17:18

しまった!!

c0206767_1250591.jpg

買い替えたNEWケータイ。しまった…


どこにあるかわからないやーん…!!


そうです、わたくし、
白い紙を誠によく使う職業でして。
”白いケータイ”は机の上で保護色となり、
ふいに置いておこうものなら
「とっさに見つけられない」という
ことに気づきました。

白いケータイを持つのは初めて。
気に入った山吹色は入荷が未定だったんです。

このケータイ、長さがあと10〜13ミリ短く、
(防水は要らないので)表にボタン1個つけて
「時刻」と「着受信あり」の電光表示があれば
それはそれは大満足なんだけどな。

さておき、白にはこんな盲点があったとは。
何か目立つストラップを与えなければー。
[PR]
by ku_blog | 2010-02-11 12:55

aboの日

c0206767_11575437.jpg


2月7日。アボになってきました・・・。


アボとは美大時の友人3人と組んだ
お料理実験室ユニット名。


イラストのお仕事をせっせと納品しながら、
和風パウンドケーキの「冬味会」のための
準備を続けてきました。
こういう形の試みは初めて。
&design さんの事務所をお借りしての
会でございました。

More
[PR]
by ku_blog | 2010-02-11 12:07

4年ぶりに

c0206767_21463389.jpg携帯の機種変えました。

裏ぶたもどこかで落としながら、
2006年〜2010年。4年も経ってました。
圏外っぷりがいよいよひどく。なるものなの?
カメラ画像も良くなったところで
記念に撮ってみました。イイ〜。
(これはPC用に縮小。意味ない?)

shibuya stationはカラフルだ。
カエラちゃんがデビュー5周年。
そうか、カエラちゃんファンになって
5年も経つのか。
みんなで口あけてる。
上ではPINKOもあけてる。
流行ってるのかい?
カエラちゃん、かわいいなあ。
なんでしょうね、元気がでるんです。
それって、すごいことです。
ああかわいい。会いたいなあ。
数年前に渋谷で偶然目撃したときには
立ち止まって手をふってしまいました。
ちっさくて輝いてたなあ。

ひさびさの更新で何を言っているんでしょ。
しかしこの谷がこんなに栄えるなんて、
古代人からは考えられないでしょうなあ。
[PR]
by ku_blog | 2010-02-10 21:57

1枚のワンピースで

c0206767_13494483.jpgほぼ毎日見てます。

1枚のワンピースを365日着よう!
「The Uniform Project 」
(ザ・ユニフォーム プロジェクト)のブログ。

お正月に、M絵ちゃんが”喜んでもらえたら”って、
教えてくれました。ありがとう!

このプロジェクトを立ち上げたSheenaさんが、
1枚のグレーのワンピースを
様々に着回した姿が、毎日アップされます。
(7枚あるから洗濯はダイジョーブ)
そのハイセンスたるや!くらくらしてしまう。
毎日タイトルが付くのもgood idea!
過去の着回しも全部見られるようになってます。
小物類は、寄付や、アンティークで補っているようで、
その組み合わせが最高。靴下使い、うまい!
足が細かったら、あんなふうに着るのですが…。

といっても、ただの着回しブログではありません。
彼女の真の目的は募金活動なのです。
インドに住んでいたことのある彼女、スラム街に住む子供たちを
学校に通わせるために募金を募ろうと思い立ちます。
注目を浴びるには?考えに考えたその策がこのプロジェクト。
このおしゃれなブログはまたたくまに話題になり、
立ち上げわずか3週間で12.5万ビューを記録したんだって!
このおかげで募金額は2009年5月から現時点までで、$53,681-
149キッズが学校に行っています!
ええと、、今1$=約90円?だから、、
日本円で、約四百七十七万円?!(あってます?)
詳しくは↓ こちらにもございます
http://greenz.jp/2009/09/20/uniform_project/

うん、何かを動かすには、心と、デザイン力は重要不可欠!
[PR]
by ku_blog | 2010-02-02 13:52