絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

カテゴリ:展示会2011 手ぬぐい( 25 )

力作、届きました。

c0206767_0143996.jpgパペット、力作届きました!


先月の鎌倉展で『パペセッット』を
買ってくれたUちゃんが、
素敵にアレンジをきめた完成写真を
送ってくれました。ありがとう!

『パペセッット』には、誰でも手作りできるよう
パペット手ぬぐい・
作り方をイラストで書いたの虎の巻・接着芯・
カスタマイズアイテムのリボンやハギレなどが
入ってます。

それにしてもお上手。パチパチパチ。
おうちにあったものをプラスしたそうです。
しかーも、ハサミのプリントももったいないから
って、うまいこと美容師さんになっていて!
なんというぐっどあいであなのだろうー。
やはりワークショップをしてみたいなぁ。
(ミシンどうするんだ?)


次の巡回展、パペット手ぬぐいは
紺色にプラスして、桃色が追加されます。
他の柄のニューカラーもいいかんじだ。

ただいまアイテム制作中。
うーん・・・あせってきたぞ。
[PR]
by ku_blog | 2011-08-18 00:20 | 展示会2011 手ぬぐい

パペット 『イモ子』

c0206767_018593.jpg


アタシ、おっきなおリボンがだいすきなの。
お顔よりおっきななの。
みんなが言ってくれるの。
すてきなおリボンね。って。
ああ、どこへだって飛んでけちゃう気分だわ。
いつブロンドのハリウッド女優になろうかしら〜。



パペット 『イモ子』。
[PR]
by ku_blog | 2011-07-31 00:19 | 展示会2011 手ぬぐい

パペット 『ロック』

c0206767_234879.jpg


アニキ?
家を継いだよ。ああ、僧侶やってるよ。
ボクだって最初は継ごうと思った。
けど、ポクポクポクポクの一定のリズムより
ボクにはドゥクドゥクドコドコ
ドンドドーンだったんだ。
今を叩けるドラムは最高ー。
いつかアニキと共演するつもりさ。



パペット 『ロック』。
[PR]
by ku_blog | 2011-07-30 23:56 | 展示会2011 手ぬぐい

パペット 『青年』

c0206767_23385478.jpg


青い青い、
何から何まで青いんだよ、チミ!

エ、まだまだ青い?
もう青いと言っちゃあいけないの?
しっかりとしたハートがそこにあり。



パペット 『青年』。
[PR]
by ku_blog | 2011-07-30 23:39 | 展示会2011 手ぬぐい

パペット 『めがねマン』

c0206767_2331723.jpg

イラストに出てくる、謎のめがねマン。



そんなに仲間をふやしてどうするつもりだよ?
なにを考えているのか
なにも考えていないのか
めがねを通したその先に答えがある。
なんていって、実際のところ
答えがあるのかないのかだって
それすら不確かだ。



パペット 『めがねマン』。
[PR]
by ku_blog | 2011-07-30 23:31 | 展示会2011 手ぬぐい

パペット 『イナセ』

c0206767_10593216.jpg

ッショョーイ!

ッショョーイ!

ッショョーーーーイ!!!!!




…な、雰囲気は持ち合わせてはいなくとも
イナセなりのポジションがあるのさ。




パペット 『イナセ』。
[PR]
by ku_blog | 2011-07-29 11:01 | 展示会2011 手ぬぐい

ハナゲの旅立ち

c0206767_190467.jpg

こいつの名は ハナゲ 。


パペット 『ハナゲ』。


展示期間中、多くの方に
たぶんイチバン愛され、

そして最後の日に
ひきとり主が決まった。

ハナゲよ、
そのハナゲに誇りをもち、
しっかりとOさんを癒すのだぞ。


行け、ハナゲー!


他の子は巡回展でも会えます。
増員予定。
[PR]
by ku_blog | 2011-07-27 19:02 | 展示会2011 手ぬぐい

自分で作れるよ

c0206767_1158482.jpg展示会で少しだけ
ご用意しました。
パペット作りのための

『パペセッット』。

セット内容は、
・『パペット設計図』手ぬぐい
・接着芯
クーチョイスにより
・ハギレ布
・毛糸ボタンリボン刺繍糸など
それにイラスト解説の
Howto虎の巻が付きます。

自由にアレンジしてみてね。

作ったよ!という方、
写真送ってくださいねー。
[PR]
by ku_blog | 2011-07-22 12:08 | 展示会2011 手ぬぐい

パペット手ぬぐいのご紹介

c0206767_16142918.jpg



ひとつ企画モンが作りたかった…。





それがこちらの手ぬぐい、
『パペット設計図』。
これを使えば本当にパペットが作れちゃう。

手ぬぐいとしての機能を…というものではない。
といってももちろん普通に使えるもの。

子供が剣道しているので、頭に巻くのに
ちょっと変わった手ぬぐいがかわいいわ〜♡
とお買い上げくださった方もいらっしゃるのだから!

正真正銘の気持ちのよい手ぬぐい晒です。
c0206767_1616632.jpg


腹を決めて、チョキチョキ。
縫い上るとこんな子になります。

この子は『ロック』。
自分カスタマイズで、表情やオプションを付ければ
いろんなキャラになるんです。

これから紹介していきますのでお楽しみにー!












しおた まこさんのブログもアップしてますよー!
[PR]
by ku_blog | 2011-07-21 16:21 | 展示会2011 手ぬぐい

二人展終了 ありがとうございました!(長文)

c0206767_17123410.jpgしおた まこさんとの『イラストと手ぬぐい 二人展』
おかげさまでにぎやかに終えることができました!
楽しかった、、、

5日間、家をあけたしわ寄せで
仕事に追われていました…
おそくなりましたがブログアップいたします!
(ホームページはしばらくあとね)

と、いきなり『思ひ出写真』みたいですが、
コチラが今回の展示会場所、鎌倉「ギャラリーヨコ」。

緑も多くゆったりとしたくつろぎの場所。
なのに気づけば外観写真やら癒しの庭風景やらが
まったく収められてないじゃないですかぃ・・・。

というわけでありがたく友人が送ってくれた写真を
写真にとる始末だ。(感謝!)
奥には縁側付のスタバ、右奥は、お庭にプール。
といったシチュエーション。
展示会の後は隣のスタバで一休み、という
流れもご満足いただけたのではないでしょうか。
(全国3店舗しかないスタバコンセプトショップ
と言ってしまった…数店舗の間違いでした!)




c0206767_1714751.jpg今回の展示会は2室にわかれたギャラリー内で、
まず第1室でイラストをそれぞれ展示しました。
ストーリー仕立てになっていて、
絵本にまとめてみたり。
c0206767_17151947.jpgしおたさんのイラストは、さすがー!
昭和なつかし絵図(?)などもあり、もりあがる。
ああ、ほんとうにぐっとくる線だ。
c0206767_1716421.jpg私はココがスタート。
こんなのがああなってこうなって・・・。
小さな子が指を差してきゃっきゃっしてくれてるのも
嬉しかったなあ。
c0206767_17495157.jpgそしてここを曲がると第2室。
c0206767_17173489.jpgさっきまで
イラストで描かれていたものが手ぬぐいとなって登場。

あっ、パペットだ!

写ってないけどモビールだ!

写ってないけどカバンもある!
c0206767_17192778.jpgさっきのイラストに出てきましたね、この子。
パペット「めがねマン」。
そうです、手ぬぐいを切って縫えば、
パペットできあがるんです。
それが『パペット設計図』手ぬぐい。
ひとつ、企画モンが作りたかったんです…。

クー手ぬぐいはあと2種、
浅黄色のは『お父さんの浴衣~しかくつなぎ~』。
黒色は『鳩』。
c0206767_17221914.jpg
あれがここに、あれがあそこに。
すべてイラストにも描かれてますヨ。

1人3種、計6種の手ぬぐいをご用意しました。

手前しおたさんのお花柄手ぬぐいは大人気の一品!
c0206767_17243149.jpgと、こんな具合でイラストと手ぬぐいをからめた
いったりきたり楽しめる(?)
展示内容でございました。

土日はふたりとも浴衣を着ましたよー。
(なにしろDMで宣言しちゃったからね…)
こんなかんじで。(かなり着崩れているが)
これ、手ぬぐいとして売ってます。
c0206767_17343548.jpgそしてこちらは、おもてなし会の風景。
c0206767_1736161.jpgご存知”つむぎや”さんに
ケータリングをお願いしたところ、
タイトルとかけまして、
「コーン と えだ豆」という
粋な献立でお料理を作ってくれました!
c0206767_17355270.jpg彼らも忙しいのに、、、感謝です。
(だって夢だった…)
ただいまいろんな料理本が絶賛発売中!
ンまいんです。





そんなこんなで最終日には梅雨明け宣言、
天気にも恵まれ、鎌倉観光でふらりと立ち寄られた
お客さまとのたくさんの出会いもあり、
穏やかで気持ちのよい空気が
終始流れていたように思います。

今回は今まで以上にたくさんの方々に
ご協力いただきできあがった展示会でした。
ありがとうございました!感謝です!

そして、ここで終わらない …夏。
見逃してしまった~ という方に朗報(?)です!
c0206767_1747266.jpgなんと巡回展が決まりました。
御徒町のニュースポット、2k540内にあります
日本百貨店」さん店内スペースにて、8月25~30日。

次回は手ぬぐいの色を新たに、グッズを増やす予定。
ギャラリーとはまた違った見せ方でお招きできたら…
と考えてます。
ぜひ、会社の帰りなどに
山手線でまわっちゃっていただきたい…。

『イラストと手ぬぐい 二人展』。
まだまだ、しおた まこ&クー、
2人の弥次喜多会議は続くのであったー!



●手ぬぐい制作/協力:越後亀紺屋 藤岡染工場
[PR]
by ku_blog | 2011-07-20 17:58 | 展示会2011 手ぬぐい