絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

カテゴリ:作ったりなんだり( 24 )

小包。

アイデア出して、描いて。この夏はせっせとお仕事。ありがたいことです。

友人へ送る小包を用意しました。
海外へ送るときは、封をしてから、手持ちのペンキでダーッと塗ります。そして住所を書いて絵を描いて。

今回は、オランダへ。まず上面をメラニンスポンジでペタペタ。オランダの屋根瓦のような模様にします。
なかなかいい感じです。大人っぽいところでやめておこうかなと思いましたが、
かわいい女の子がいるから…喜んでもらえそうな絵にしよう!

というわけで、やはりペタペタとぐるりお花で囲みました。
開いて壊れてしまうものだけど、すべては届いた瞬間に込めるのだ!

メールではなく、手紙でもなく、ダンボールの小包。
これがどうにかして海を越えて人の手によって運ばれてゆく。
この準備している時間が好きだなあ。

無事とどきますように。

c0206767_2010437.jpg

[PR]
by ku_blog | 2015-08-30 20:18 | 作ったりなんだり

ジップロックで手前みそ 1年後はこうなった 2

先生からの返事は、「においをかいでみて!白モヤは混ぜ込んだけど私は生きてます。」とのこと。

その白モヤの存在にこまっていたのです。ほっ!!!!!!

菌さんたちがなるべく暴れないよう静かに移動させ、オペの準備だ。

はさみを持ち、袋をついつい〜と切開。大きいほうは袋のまま大胆に切断。大丈夫!助けますから!

白モヤは意外やペロンと皮膜でむけたので私の場合は取り除きました。青い部分、白カビはざっくり除去。

においは問題ないようです。さて、お味は・・・? 美味しいー!!

ジップロックで1年、手前みそができました!フィニッッシュです!容器に移し冷蔵庫保存、熟成をとめます。



●玄米こうじさん
c0206767_119015.jpg


●麦こうじさん
c0206767_1110432.jpg


●幅さん  
c0206767_11104616.jpg


●米こうじさん
c0206767_11112456.jpg



左から玄・麦・米。
玄米こうじみそがつややかで一番美味しい。麦は一瞬独特な臭いが(危険なとこ食べた?)。米普通に美味しい。
c0206767_11254168.jpg


それでも熟成される豆の気持ちで気にはかけておりましたが、ほぼほったらかしで北側台所の下収納に1年。


結果、できるものですね。 美味しくありがたくいただきましょう。 手前みそ!
[PR]
by ku_blog | 2015-04-04 11:27 | 作ったりなんだり

ジップロックで手前みそ 1年後はこうなった

手前みそ作りは2度め。

前回は2012年仕込みの、2012年10月〜11月に開封。

2013年は仕込みをしなかったので、1年お休み。

そして今回は2014年3月20日の仕込みを→翌年開封しようという試みで(放っておいたともいうが!)、

夏に1度新聞紙にくるんだまま裏返ししただけのものを、2015年4月におそるおそる取り出してみた。


結果は、全体にひろがる白いモヤモヤと、キケンな香り確定の青モヤの出現。

皮膚科のポスターのようだ。

こりは…食べられるのー??!ソイヤソイヤ削ぎ落としてなくなってしまうのでは…恐れをなす。

手前みそ初心者の私には判断がつかず、診てみてください!と、先生(友人)に写真をおくりつけた。



先生、こんな症状なんです。。。。

●玄米こうじさん
c0206767_14293956.jpg


●麦こうじさん
c0206767_1430574.jpg


●米こうじさん  もはやニコちゃんマークがむなしい
c0206767_14304625.jpg

c0206767_14313380.jpg

[PR]
by ku_blog | 2015-04-03 14:36 | 作ったりなんだり

馬ぶうとう

たまたま 出力し損じたから オリジナル 馬の封筒つくった。 レギンスはいとるわね。

どちらかへ この封筒で請求書が届くと思います。  、、、ニンジンの切手が欲しい!!!

c0206767_12422421.jpg


いつもいつも いい案配の紙やチラシで封筒をつくっています。 だってすてきな紙だもの。

そのまま捨てたらもったいない。

折ってみるとおもしろい構成になる場合もあって そこに合う切手を選ぶ時間も楽しい。

ただし お仕事の場合は 喜んでくれそうなお届け先を考えて投函しましょう。
[PR]
by ku_blog | 2015-03-12 12:45 | 作ったりなんだり

ハヤトウリメモ

ハヤトウリをいただいたので、薄切りを軽く炒めてから、タンドリーチキンとあわせて炒め煮にしてみた。
タンドリーはおそろしく適当。
ヨーグルト、すりおろしニンニク・ショウガ、シナモン、クミン、チリペパー、
カレー粉をきらしていたのでカレールウ1かけ、粗挽き黒胡椒、塩。

こんなに合うのね。シャキシャキして美味。パクチーがあれば最高だ。

ああパクチーの種を蒔いていれば! 冬になってしまいました。
[PR]
by ku_blog | 2014-11-27 16:53 | 作ったりなんだり

工作

小学校の時の図工の先生のご自宅へ、この歳になり初めておじゃましました。

ご退職なられた今も変わらずキラキラしている先生は、「造形していってくださいね」。

材料を前に、すぐに小学生に戻った私は夢中で手を動かす。
そうすると、イメージがどんどんわいて、アイデアがくるくると変わってゆく。

お題は「森で踊る人」。ということでできあがったのがコレ(右)。こわい。

c0206767_11115680.jpg

c0206767_11124272.jpg


先生もおっしゃっていた。「手は第二の脳」。 手を、動かすのだ!


おもてなしのお料理にも心がこもっていて、たっくさん食べて、
いつも子供たちのことを考えていて。
先生のようにいつまでもキラキラしていたいと思うのだから、これはキラキラの連鎖!

ずうっと憧れの先生です。


キラキラキラキラキラ…
[PR]
by ku_blog | 2014-09-16 11:25 | 作ったりなんだり

ブローチ作りました。

ブローチ作りました。紙で…。

たまプラーザにある オーガニックカフェSO.WA(ソワ)「初夏を彩るブローチ6人展」に出します。ひっそり。
5/14(水)〜31(土) 10:00〜20:00 火曜定休

予備校時代からの友人がそれぞれ陶芸やガラスなど、「作る」仕事をしていることから、
そんな企画が持ち上がりました。

しかし、自分には得意素材ってもんがない、、、、ブローチ…? できるんだろうか…
考えに考えたあげくの「紙」に直描きです、よかったら見るだけでも楽しんでください。。。。


最初はこんな風に、金銀屏風の日本画風にしたかった。

「KIKU」
c0206767_21554115.jpg



タコを描いてみたり、、、

「Octopus」
c0206767_21593448.jpg



形的に、思いつきでコケシを描いてみた、、、

「Totem pole KOKESHI」
c0206767_220475.jpg



ここから時間が切迫。日本画風の構図を模索しているヒマがなくなり、方向性を見失う。
そして意外や描きやすかったコケシに走り出した、、、

「Swimming KOKESHI」
c0206767_2235383.jpg


「Yes! KOKESHI」
c0206767_2242062.jpg


「Attention KOKESHI」
c0206767_2245014.jpg


「June KOKESHI」
c0206767_2251915.jpg


「Popping KOKESHI」
c0206767_2255197.jpg




というわけで、とくにコケシが好きなわけではありませんが、
手足を自由にすると、コケシを描くのは楽しいという結論にいたりました。

きちんと立派にパッケージされてます。

どうぞよかったら たまプラーザへ。
[PR]
by ku_blog | 2014-05-13 22:14 | 作ったりなんだり

作ってよかった! 御礼

2014年 午年。お年賀用にお送りいたしました、勝手な伝説をこしらえつつ作った「馬形」

(ここまで手間がかかるとは、、)
(手がブルブル、、、貼れども貼れども、、、)
(間に合うんか??誘いは断ろう、、、、)
(時間かけすぎや〜(ToT)、、、)

と反省しましたが、今は私へ嬉しい声がたくさん届いています!作ってよかった!!!嬉し涙!!

フェイスブックでもたくさんの方が紹介してくださったとのこと、ありがとうございます!
私のまだ知らぬ世界でワイワイしてくれたんだそうです。
すみません、FBもInstagramもやってません。だってスマホじゃないんだもの。
(スマホにしてもやる自身ないけど…)

そして実際に使ってくれているのがまた嬉しいです!ぜひウマクユクよう書き込んでくださいね!

売ってるの?って聞かれますが、はい、日本百貨店さん(御徒町店と吉祥寺店)へ
12月に納品しましたので、そのはずです。現在の状況はわかりません。。。。
私から手渡しできる分はまだありますので、もし会う機会があれば言っていただければご用意いたします。


今回は御礼を伝えたくて書き込んだブログです。

思いついたら作るしかない!これからも楽しんでもらえるようなもの作っていきますので、
どうぞどうぞよろしくおねがいいたします!              クー
[PR]
by ku_blog | 2014-01-09 19:42 | 作ったりなんだり

無塩だけに

c0206767_10155175.jpg束の間の空白タイムにパウンドケーキを焼いた。かなり久々。

なにをかくそう、本当は正月に焼くつもりだった。
ということは?
そう、粉もバターも賞味期限がきれてしまったのでーす。
無塩バターだけに無縁だった。というダジャレを耳にし感〜心。
感心している場合ではない、決行はもう今日しかない!

ハイ!できたのは生姜ケーキです!
(撮る前に食べてしまいあわてて激写)

あり合わせで作ったケーキは思いのほかすごく美味しい。
おろし生姜をメインに、
砂糖はカンボジア土産のパームシュガー。
最後にハッと思い立ち、紅茶の袋を切って、
細かい茶葉を混ぜました。
これは、今発売中、アフタヌーンティーの
「オレンジアールグレイ」。

あっ!というまになくなりました。
友人に差し入れたいけど、なにしろ材料が期限切れだしなあ。
いつも突発的に作るのです。あげられなくてごめんなさい。
また時間のあるときに…。

さて、気もすんだところで今週はつめた仕事だ!
[PR]
by ku_blog | 2013-05-20 10:26 | 作ったりなんだり

だるまさん

だーるまさん だーるまさん にーらめっこしーましょ

c0206767_11523723.jpg



て、遊び歌に出てきちゃうくらい普段使いだったであろう、だるま。

だるま描くのも好き。これはどう言えばよいかな、くるっとしてくるっとして、ぴっ。という曲線。
他に例えるならば、浮世絵の「爪」。
あの爪を描くのも好きなんだわー。この気持ち、、、わかってもらえるでしょうか。
[PR]
by ku_blog | 2013-03-21 12:02 | 作ったりなんだり