絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

カテゴリ:スバラシイ( 61 )

2017年 今年もよろしくお願い致します

2017年久々の初アップです。

年賀状作りが遅れ、2月後半にようやく制作着手!(詳細は後日アップします!)
お世話になっている方々へ、10日前くらいにグリーティングカードが届いたと思います。

もうすぐ3月ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。



写真は、1月の寒い日にみつけた、氷。 捕われた葉。 美しい。

ちいさなことに感動します。

c0206767_12034871.jpg
c0206767_12035947.jpg




[PR]
by ku_blog | 2017-02-24 12:08 | スバラシイ

murderpollenの展示会「mi」へ

初日に行ってきました。 マーダーポーレンの展示会「mi」

c0206767_22412711.jpg


天井から数々の実が吊られています!圧巻です!展示会の度に「一番素敵!」が更新されるなあ!
かぼちゃ、カカオ、ザクロに鉈豆、、、、稲穂まで!これは実物で見ていただきたい!
短期間でここまで仕上げる山本さん、いつもながら本当にすごい集中力とパワーです。。。

c0206767_22333491.jpg


今回は、スパイラルさんが30周年ということで、30種類の石を使ったネックレスが登場。
どれもこれも美味しそうな「実」に見えて…。根強いファンのいる「革もの」も少しありました。
(夕方からふるまわれたパーラーアルマスさんの焼菓子も、とても美味しかった!)

c0206767_22514127.jpg


空間にアクセントをつけている壁の紺色は、DMの色にあわせて選んだそうです。
そのDMが、こちら(今回も制作させていただいたきました)。ご来場の際にはぜひお持ち帰りくださいませ!

c0206767_2255471.jpg


青山スパイラル1Fで 〜10月25日(日)まで!




 
[PR]
by ku_blog | 2015-10-20 23:07 | スバラシイ

おめでとう!10周年!

先日、「つむぎや10周年の宴」at 食堂ヒトト 千秋楽へ伺いました。

つむぎやさんは、「野郎二人の料理ユニット」として今や各誌イベントで人気も絶大!
私も2011年に行った鎌倉での二人展でパーティーフードをお願いしたこともありました。(夢だった!)

10年続ける、しかも二人で。ユニットというのはうらやましく思うのと同時に、
人生の岐路もあるでしょう、大変なこともあるだろうな、と常日頃思います。
その、10年を駆け抜けて来たのだなあ。

3日間のイベントには、今までつむぎつむがれてきたたくさんの仲間やファンが詰めかけていました。
つむぎやの魅力は親しみやすい料理と、何といっても人柄。二人の誠実に人や食材に取り組む姿、
人と食卓を囲む大切さ、すべてのものは有り難い、その気持ちが伝わって、いつもほんわか心地よい。
肩肘張らずに居られる雰囲気。そこに人々は集まってくるのだと思います。

笑顔の絶えない時間でした。改めて実感する。美味しい食べ物って、人を幸せにするんだなあと。
私はつむぎやの二人、まわりの人々、そしてもちろんお料理が大好きです!!
これからどのようなかたちになっても、つむぎやの笑顔をみていたい!そう思いました。

つむぎやさん、10周年、おめでとう〜〜〜〜!!!! そしていつもありがとう!感謝!


その日のメニューをかいつまみ。
c0206767_12272941.jpg
ブレッド&サーカスさんから贈られたパン、ゲスト・ミコト屋さんの搾るフレッシュジュース!
すりながしに添えられたのはゲスト・kinacoさんの麹(何だっけ?)入りさっくりクッキー。絶妙!
カネコくんの胡麻餡おやきにはin黄色人参

c0206767_12274676.jpg
ズッキーニとコリンキーの和え物にはバジルがすりこんであります、
つむぎや定番の何でも手巻き寿司(シャリには胡麻油)、
マツーラさん特製アゴ出汁のお吸い物隠し味でナンプラー!ゲストたちから花束やケーキの贈呈、嬉しそう!


そして、
c0206767_1228219.jpg

今回は、マツーラさんの妻であり友人のミスミノリコちゃんが声をかけてくれ、
急遽イベントポスターを作らせていただいたのでした。
つむぎやはもちろん、ゲストの皆さんの似顔絵を描かせていただきました。
青果ミコト屋のご三方、kinacoさん、お客さんも笑ってくれてありがとうございました!
今回直接は叶いませんでしたが、イチカワヨウスケさん、神吉佳奈子さん、夏井景子さん、
いつかお会いしてご挨拶できますように。。
このめでたき事にお手伝いができたこと、本当に幸せです。ありがとう!

c0206767_12572518.jpg

                   縁の下の力持ち メスメ
[PR]
by ku_blog | 2015-07-17 12:58 | スバラシイ

三春駒

c0206767_1226177.jpg

いただきました。福島県の民芸品、三春駒。黒と白があり、その意味は、
黒が子宝・安産・子育て、白が老後安泰。(老後でなくても安泰は願いたい!)

すべて直線でカットされていてちゃあんと馬のフォルム。ピタッと直線!
サイズを大きく重くしたら、これはいいブックスタンドになるのでは!???


これはスマホで撮った写真。じゅうぶんというか、むしろキレイに撮れたりもするけれど、
近くのものはけっこうパースがついてしまう。

スマホのビュンビュンしたふわんふわんした残像画面が苦手で、ただいまスマホ画面見たくない病です。
子供たち、大丈夫なのかなあ?歳とるまで目がもたないのではと思ってしまうのは余計な心配でしょうか??
[PR]
by ku_blog | 2015-06-19 12:31 | スバラシイ

ソロソロ

吉祥寺のVadaさんで「ソロソロ窯展」というのをしていて、渋さに惹かれて買いました。

沖縄で修行して、北海道で作陶されているそうです。言われてみれば技法はやむちんなのでどこか沖縄の香り。

c0206767_1413841.jpg


個人的に必須の高台もあり。
c0206767_1432919.jpg


料理を盛りつけた写真が撮りたかったのだけれど、美しい光のお昼には手っ取り早い料理しか作らないんだった。

なんとも味気ない写真になってしまいましたが、サラダの緑や、スープの赤がとても映える器です。
[PR]
by ku_blog | 2015-04-15 14:11 | スバラシイ

金沢のお菓子

北陸新幹線開通の1週間まえに、Maxとき→はくたか号に乗って、金沢へいったのだった。 

駅周辺はまだ鉄骨やらカバーやら、ざわざわしていて、用のある湯湧へのバス発車までの時間、

武家屋敷あたりをうろうろした。 そのとき見かけたのが「たろう」のお店。 

お菓子のデザインもパッケージもすべて素敵。 茶寮もあって食べたかったが時間もなく断念。

お土産はここだね、と決めて、駅へ戻ると、お土産エリアにお店が入っていた。よし帰りにここで買おうー。

そしてみっちり3日間のシルクスクリーン合宿へ。(痩せて帰ってきた)

帰りは月曜お昼。金沢駅のたろうへ行くと、一番お目当ての季節のお菓子が売り切れだった。

中土日をはさんでたくさん売れてしまい、夕方にならないと入荷しないとのこと。泣

定番のお菓子ももちろん素敵です。こちらいくつか買ったなかの「もりの音」。 次こそは〜〜

c0206767_10274290.jpg

c0206767_1028283.jpg

[PR]
by ku_blog | 2015-03-14 10:30 | スバラシイ

シカの20

c0206767_10592772.jpg

今売っている、シカの20円切手。20円だから、封書で出す時には4枚、
これにうさぎの2円切手を貼ると、動物同士でいい具合。色も白緑色で、品がありとってもしとやか。
いっそのこと1シートで買ってもよかったかも!

もうすぐムーミンの切手が発売されるそうだけれど、シールとはざんねん。
連続した丸い穴で、普段切れにくく手をかけると切りはなせるという発明性、に加え、
そのビジュアルに惹かれるのが切手。
さておき、色も書体も、うむむむ〜、、、、 せっかくムーミンなのになあ〜 次を待とうっと。
[PR]
by ku_blog | 2015-03-03 11:01 | スバラシイ

デンマークの切手

1955年 デンマークの切手。※クリスマスシールといいます 紺と金、2版でこーんなに素敵な表現。
制限が(あったかないか?)あると、うんとこ思考をめぐらすものだ。

c0206767_14194453.jpg

[PR]
by ku_blog | 2015-03-02 14:23 | スバラシイ

切手

今、貼りたい切手がないのです。
ぐりとぐらはもう少し使える分があるけれど売切れてるし、いつまでも城や電車切手ばかり買い足して貼るのもなあ。

c0206767_2341682.jpg

フランスからのお手紙には、かっこいい切手。多色使わなくてもこんなに素敵さ。
紙質も違うし、印刷も違う。何が違うって、そうだ、日本のものはリアルすぎるんだ。
もしくは子供っぽくて文字と合わないから、デザイナーさん、貼って美的なものも考えてくださいーい。
[PR]
by ku_blog | 2015-02-05 23:06 | スバラシイ

一日だけのごはん会

先日、GRAINで行われた、山本さんとハナコさんの、小さなごはん会に行って来た。
なんと募集外にお友達の部をもうけてくれたおかげで、知った顔、知ってるような顔が30名ほど集まった。

1日だけのごはん会なのに、アクセサリー展示会時のごとくNESTさんによる植物装飾が入っている!
恐るべし!みな、わいわいわいの大興奮です。

c0206767_12495038.jpg


この日も、なんでしょうかこの組み合わせは(震!)というメニューばかり、全15品以上たらふくいただきました。
どれも感激のお味でしたが、個人的な好み上位は、

・ニンジンとムング豆とフェタチーズ (サラダみたいなの)
・豚バラと大根の八丁味噌煮
・ポレンタチップスとアボカドヘーゼルナッツオイル !

自分ではもっともっとお腹にはいると思っていたんだけどなあ。いや食べていたのか?
おみやげに(私は)オシャマップの牡蠣を袋詰めにしていただき、翌日酒蒸しに。

お二人とも仕込みから長らく調理場に立って、いつも使わない筋肉を使っていると思います。
ごちそうさまでした。涙、涙。

普段はたらいて、ドーンと好きなことを好きなようにする。素晴らしい!
[PR]
by ku_blog | 2015-01-27 12:51 | スバラシイ