絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

カテゴリ:未分類( 436 )

お仕事で会津若松へ その2

福島県会津若松のスペース・アルテマイスターさんで開催されたmurdepollenさんの展示会

私がなぜ行ったかというと、絵を描くためです。
ペンキや絵具など画材を揃え、山本さんたちがディスプレイ準備をしている蔵の隣の
フリースペース(ここで展示会をされることもあるそうです)で、黙々作業。
開催前日の午前中からお昼をはさみ、ずっとずっと丸一日、なにしろ時間がないんです。

ひたすら描いて仕上げるものは、
「アクセサリーをお買い上げのお客さまに自由に選んでいただく、オリジナル紙袋」!

直描きですから、1枚1枚違う、この世にたったひとつのショッピングバッグです。
装花に使われているお花や、アクセサリーのパーツ・イメージなど、その場で思い浮かぶものを描きました。
私ができることで、マーダーポーレンの展示会をより楽しく味わってもらうには?
時々紙袋に絵を描いておみやげなどを渡すことをしていましたので、そこからハッと思いついた企画でした。
(目標枚数が高すぎたかな〜 こだわりだして思ったより描けなかったのが悔やまれるー!)


c0206767_16232512.jpg


まずは山本さんの愛猫、「紅子ちゃん」からもらわれてゆきました!

外は晴れたり吹雪いていたりと、ほぼ雪が降っていたので「熊と苔玉シリーズ」にも雪化粧。

会場の、枝花を活けたアンティークの大壺が素敵すぎて、思わず 「壺紅子」も描きました。


c0206767_16240084.jpg


作業は1日のみ。せっせ、せっせ、、、

まるで心に余裕がなく黙りこくって描く私を、ディスプレイのミスミが撮っていてくれていた!



c0206767_16231141.jpg



この日は夜まで雪が降っていました。


つづく















[PR]
by ku_blog | 2017-04-19 16:40

引き続き、m sugawara さん のお仕事

こちらは、m sugawara さんの Spring Collection DM 。
オリジナルデザインのコートのコーディネートを絵に描きおこし、デザインしました。
厚紙ですので、このままのカタチでお客さまの元へ届けられます。

c0206767_15371350.jpg

すると、お店のスタッフさんから嬉しいお話が。
「DMがかわいすぎて、とお客さまから電話をいただきました、こんなこと初めてです!」
なんとなんと!デザイナー冥利につきますー!しかもおひとりではないとのこと。
ああよかった、涙、涙。

このコートめがけてのお客さまもいらっしゃったそうです。
(この花柄の模様、ほんとうにこういう絵具タッチなんですよ!)

c0206767_15483060.jpg

DMという、小さなひとつのアイテムではありますが、お店の方、お客様の気持ちが盛り上がり、
ウキウキ接客、ウキウキお買物、そんなきっかけになることを願っています。





[PR]
by ku_blog | 2017-04-14 15:55

仕事始めは4日から

今年も残すことあと僅か。
棚橋選手のえくぼがかわいいと思ってしまった年の瀬。


これから出来る分だけ掃除をします。寒いから無理はしません。
2016年の年賀状はつくりました!
が、年始には間に合わず、なんとか15日までにはお届けできるのではないかと思います。
知り合いの中には「まだ来るのか!」と思われている方もいらっしゃるかもしれません!
しかしもうこれ、ライフワークなんで、作らずには考えずにはいられないんで、意地でも作ってやります!
ああ〜宝くじが当たったら、紙とかインクとかもっと凝ったことできるのになあ!(どんだけ?)
そもそも年末ジャンボ買ってないし。
初夢宝くじを買ってみるとするか。


仕事始めは4日から。


今年もみなさまおつかれさまでした。少し休んでがんばろう。
よいお年をー
[PR]
by ku_blog | 2015-12-30 00:26

【お知らせ】手ぬぐいを出品します

もうすぐ12月!フライヤーが届きました。またまたやってくるクリスマスへ向けて、
西荻のギャラリーカドッコさんで開催されるイベントに手ぬぐいを出品させていただきます。

c0206767_10525163.jpg


こちらは「西荻世界ツアー」に合わせてのイベントになり、第4回の今年、カドッコさんのテーマは「インド」
そう、クーからは「 I ♥ CURRY 手ぬぐい」をお届けします。

今夏にご好評いただきました、ターメリック色のカレー手ぬぐいに加え、
今回は 新色「グリーンカレー対応」をご用意。落ち着いた淡いベージュ色に、ベンガラ色×ほうれん草色の配色。
12月に染め上がり次第、写真をアップします。これで安心してグリーンカレーが食べられますぞ。

楽しい美味しい西荻へ、みなさまどうぞお運びくださいませ。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「Namaste! Christmas Marche 2015」
12月12日(土)–27(日)


毎年恒例カドッコのクリスマスマルシェ、今年はHOTな手仕事の国「インド」
買い付けのラリーキルトや布小物なども並びます。
クリスマス〜お正月のギフトにオススメのアクセサリーやカレースパイス、
珈琲、スイーツ、石けんも。

【参加者】
アベイユ(焼き菓子)
N.HARVEST(スパイス・紅茶)
m’s工房(インドの布・布小物)
EMERALD Japan Made(洋服)
カカポせっけん(オリーブ石鹸)
クー(手ぬぐい)
ck shop(インド・バングラデシュの雑貨)シャポーヌ(帽子)
中川ワニ珈琲店(珈琲)
ハチマクラ(ラッピング用品)
fucafuca factory(ジャム)
buchi(アクセサリー)
フランスガム(オーナメント・カード)

【会場】
gallery cadocco/ギャラリーカドッコ
東京都杉並区西荻北3−8−9
JR中央線/総武線 西荻窪駅下車 北口徒歩5分
tel03-6913-7626
http://cadocco.jimdo.com/

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ku_blog | 2015-11-25 10:59

手ぬぐいの遊び方

今日は、カレー手ぬぐいを使っての「遊び方」をご紹介いたします。

というのも、先日、
「I ♡ CURRY」手ぬぐいを持っていた友人とずっとこれで遊んだ” という話をきき、目からウロコ。びっくりして。


このカレー手ぬぐい、たくさんのモノが散りばめられていますが、同じものが必ず2つあるんです。
例えばこんな風に。

c0206767_10582358.jpg


そこに気づいてくださったのか、遊び方はこうです。

*****************************************************************************************************************************
どれかを、ひとりが指差し、もうひとりがそれと同じもうひとつを探す。これを交互に行う。
*****************************************************************************************************************************

まさかカレー手ぬぐいでこんな遊びをしてもらえるとは!!!!感激です。


実はこの中に2つだけ、片方の表情が違う人がいます。
気づいてくれた人いるかしら? 探してみてくださいね。
[PR]
by ku_blog | 2015-10-07 11:01

最後のお召しかえ

ついにさようなら渋谷東急プラザ。 

こうしてごちゃっとしたオリジナルなお店がなくなってゆくのだなあ。

せっかくなら50年!と思うのは私だけだろうかー。

c0206767_1222816.jpg

[PR]
by ku_blog | 2015-03-23 12:22

ガジョーロスになる前に

わわわー としているうちに、
松の内が通り過ぎて、
お年玉付き年賀状の当選番号発表日がやってきて、
今年はまだ当選番号の確認すらしていない。
こちらが出せていなく申し訳ない気分だからなのでした。

いつのまにか当選番号が、3等までになっていて、はーおどろいた。1等なんて現金だもの。
年賀状のお年玉がなくなったら、年賀状もいよいよなくなるなあ。
なくなって困りはしないけど、来年はどうしてやろうかと考えたり、字を描くのも好きなので、
やっぱり困るぞ。ガジョーロス。
考えなくなったらボケるかもしれないからね、クリスマスカードに徹しようか知らん。
とにかく贈り物として用意すればよいのだ!

そういっているあいだに早くお返事用意しなさいよ。    はい。

日々移りゆくアイデア
[PR]
by ku_blog | 2015-01-23 01:05

新年土鍋会2015

今年も土鍋会、お誘いいただきました。ほぼいつものメンバー。T様D様感謝!
毎度、土鍋の魅力あふれるメニューでござい。
いまや土鍋も定番になりつつあるようです。
蒸す、煮る、炊く、燻す、焼く、、、、
c0206767_17441376.jpg

c0206767_17443843.jpg

c0206767_17444984.jpg


さっそく次の日、久々「いぶしぎん」をガス台の下から出し、燻製を。
チーズ、タコ、うずらの卵、たくわん、ししゃも。いつもより深い味わい。これが30分でできる。
そして土鍋ではないが、圧力釜にて小豆島で買ってきていた、オリーブの新漬け炊き込みご飯。
少しの塩と炊いたあとに、オリーブオイルを少し。そして絞ったレモン果汁も少し。
うまし。美味。うまし。美味。

さて、作れなかった年賀状はと言えば、やはり構想が自分には壮大すぎ…もっと時間が必要であった。
というわけで基本を残しつつ急遽路線変更。
忘れた頃に、季節外れのお届けものがあるかと思います。
お返事もせず失礼しております・・・・・・

ありがたく、お仕事励んでいます。
今年もよろしくおねがいいたします。(2回目)
[PR]
by ku_blog | 2015-01-13 17:48

コンビニエンスストアー

ほー
17時半。ようやく外へでる。
今日はありがたくも、
『イラストがすごくよいので増やしたい』
との急な版元のお達しにより、急いで仕事をしていたのだった。
もう暗く、すっかり冬の、年末の空気だ。
ほっほっほーう。息は白くない。乾いた冷たいしらけた感じの暮れの休日。


コンビニエンスストアーへ向かう。
年末のオシャレキシライブ予約に3度も敗退しお楽しみを逃した私は、
哀しみにくれつつ、
(今まで行けてたのに遠くなってしまったなあ…
そうだ!ここまできて1stアルバムを買ってないじゃないか!ふとどきせんばん!)
今更ながらアマゾンで注文を思い立ち、払い込みに行くのであった。

「いらっしゃいませー!」
店員には目もくれず支払機へ。
手慣れた操作を終えると、いつものように店内の商品パッケージデザインをチェックする。
最後にアイスコーナーで、買うわけでもなし、今の「ガリガリ君」フレーバー状況を確認。
今は…あずき大福味と、いちご大福味…なるほどそうきたか…。

支払いのシートをレジへ持って行くと、かわいい声の店員さんはなんと赤いサンタだった。
ええー!そうなのー?
小豆島のスーパーマーケットでは12月初旬すでに店員がサンタの格好でレジ作業をしていたが…
ここにもいるのねー!プレゼントくれないサンタってー!むしろこっちが買うんですけどー!


「ちょうどいただきます!ありがとうございましたー!」

ぽっちゃりふくよかな彼女は、サンタ服を着こなしていた。

明日はクリスマスだ。

ほっほっほーう。
[PR]
by ku_blog | 2014-12-23 18:08

とりざら

日高くんにお願いしていた「とり皿」ができあがった。
注文の多い客ですみません。長らく研究して、使い勝手のよいものに仕上げてくれました。

c0206767_1622725.jpg

 ・テーブルでじゃまにならない大きさ、直径125〜130mm
 ・熱いまま置きたくないのと、手に熱さが伝わらないよう、低い高台付き
 ・タレとギョウザもいれて安心の深みを少しつけること
 ・萩焼風味ではないこと

以上、あとはおまかせ!

受け仕事をしている身としても、気持ちはわかるので、じっくり待った。
はい。待ったかいがありました。

ギョーザ焼こっと。    御礼!


今、たまプラザーザのソワで、日高伸治の陶展開催中。
[PR]
by ku_blog | 2014-12-15 16:05