人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

カノコちゃん

我が家に来てから、かれこれ3年。居場所を様々に移動させられたせいか、
ずっと伸び悩んでいたカノコちゃんにやっと蕾がついた!待ってたよー

カノコちゃん_c0206767_17291861.jpg


京鹿の子(キョウカノコ)。名前のとおり、鹿の子の模様に似た絞り染め模様に似ているからだそうです。二重似由来。
北島三郎の真似をするコロッケさんの真似をするモノマネ芸人 という構造と似ている。。。


カノコちゃんは、ポケポケと咲く前の、蕾の姿が最高にかわいらしいのだ。
友人の自宅に植えられていたカノコちゃんはとても大きく立派で、、、そこまでは望めなくても、
黄緑色の小さな小さなつぶつぶがだんだんと膨らんで、鮮やかなピンク色の蕾へ移り変わってゆく様には
毎日キュンキュンなのです。
by ku_blog | 2015-05-24 17:30 | 生きもの