人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

パクチー と カメムシ

パクチー と カメムシ_c0206767_11104552.jpg

畑でいただいてきたパクチー。花がとってもかわいい。一見白いけれど、ほんのりピンク。
よーくよーく見ると、茎からだいたい5つに分かれた先に、だいたい5つ花をつけていて、
トンボの羽根のような花びらが1セットと内側に足袋のつま先のような花びらが2枚、アンバランスにある。
その中にも先のとがった小さな花、の二重構造のようなカタチ。
主要な花以外にも花びらをもたない花のような部分が8つくらい。以上これで1グループ。
花にはそれぞれにピヨーンと伸びたおしべが3〜5本。
かわいさはココにあった!この先のまあるい小さな粒がピンクなのです。

お花を食べると、アロマなパクチー という感じ。
下へいけばいくほど、葉の香りが強くなって、その部分がお店で売っているパクチーです。

パクチーの好き嫌いはパッカリ二分され、どうもある年齢を越えると(?)ダメらしい。
「カメムシの臭いみたい」が、その理由。

カメムシ・・・・たしかに臭いけど、思ったこともなかったなー。
パクチーが大好きだー。
by ku_blog | 2015-05-07 11:11 | 生きもの