人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

植木屋さん 3

植木屋さん 3_c0206767_18303750.jpg植木屋さんとの雑談中、気になって聞き返した言葉がある。
カエルマ、、、パ、、
今何やら呪文のような言葉を…なんとおっしゃいました?

カ エ ル マ タ ノ ミ ッ パ ズ カ シ

何ですか?それ。

若い子が、知らないのに聞き返さずごまかしてしまった技術だ。
モチノキなど枝を剪定する際に、
股にわかれた枝は二股に残し、その先は葉を3枚残して切る。
3枚も残せば、そのどこからかは、枝がのびてくれる。
これを繰り返すことにより木に形ができる。
これを「蛙又の、三葉梳かし」と呼ぶ。

なるほど気に入った!秘技、カエルマタノミッパズカシ!

この話をしている植木屋さんはキラキラ輝いて
それはそれは詳しく教えてくれた。
時間があれば、いつまでも話してくれそうだった。

お代はネット注文とそうかわらず。なのに素晴らしい仕上がり。
私も個人で仕事をしている身だけに、
本当によろしいのですか…?助かります(涙)、というお値段。
お孫さんもいらっしゃるので、お菓子もさしあげると、
嬉しそうに、「ちょくちょく外から見ておきますね」
ニコニコお帰りになった。

こういう時間ていいな。
うーむ、ある程度の圏内地域をいくつかつくって、
それぞれができることし合い、
笑顔で暮らすことはできないものか。
効率主義はとりはらう。理想…。
定住するには、良地、難地、あるからね。
とにかく呪文をとなえるか。

カエルマタノミッパズカシ
カエルマタノミッパズカシ
カエルマタノミッパズカシー!!
by ku_blog | 2013-10-29 18:32 | 生きもの