人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

猪苗代湖は広かった。

猪苗代湖は広かった。_c0206767_10212343.jpg福島へ行ったのは、
・友人の展示を見るため
・友人たちとお目当てのホテルで
 ゆっくり過ごすため
・「若冲が来てくれました」展を見るため

この3本がメイン。

ホテルを後に、Sちゃんが行きたかったという
猪苗代湖畔のカフェから、福島県立美術館へ。

昔から和もの大好き浮世絵大好きの私、
若冲を見た時はそりゃもう釘付けになった。
素敵な色あわせ、しびれる間の使い方は
さんざん見てきたその中でとくに
墨の濃淡で描いた迷いのない筆力は最高。
こういうのは生で息づかいを感じないとね。
燃える。いい機会を与えてもらいました。

福島市、美術館付近では、普通の住宅に
除染作業が入っていました。
晴れた空、植物、空気、
景色はなにも変わらないのに、こうした現実。
除染した水はどこへ土はどこへ
作業した人の健康は?
たぶんみんなわかってる
わかってて一時をしのいでいる
始末できないとわかっている。
ではこれからどうしたらいいか?
話し合う車中。もんもん。
by ku_blog | 2013-09-02 10:25 | 未分類