人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

若い芽を摘んだのだ

若い芽を摘んだのだ_c0206767_12151419.jpg先日、友人に松本のおみやげを渡しに、近所の飲み屋へ行った。

開店当初からなにやら旨そうな雰囲気。
いつも眺めては、業界っぽいにおいをかもしだしていたので
ながらくしりごみをしてました。今回めでたく初入店。

これはそこでいただいた炭火焼ベビーコーン
むいてむいてむきまくって、食可能部は1/3くらい。ちょぼ。
ちまきより手強いというのは君のことかね。
むくエンタテイメント。(ちょぼと2つ皿にのっててもね…)
旨い! ベビーコーンとは、
トウモロコシが大きく育つ前に刈ってしまったもの。
まてば大きく食べられるものを、
やわらかいうちに食べちゃおうという贅沢な品なのですね。

さらにこの日は「稚鮎の天ぷら」も注文。
しかも頼んだあとに友人Eが『川魚は苦手』というものだから
私は山盛りの稚鮎を担当することになった。…まかせなさい!
しかしこちらも大きくなる前の稚魚。こんなにも稚魚を…
ベビーコーンといい、稚鮎といい、
若芽を摘みすぎてしまった…なんとなく残るしこり!


お店はやはりその手の方が多くいらっしゃるようです。(なんの?)
友人は知人に合い、そのまた知人に合い、あっ、私は顔がひろくないので気にしないでいられる!
とても美味しくて楽しかった!

翌朝は、うわあごがざらざらしておりました。稚鮎摂取過多の報いなんじゃろうかのう。
by ku_blog | 2012-06-06 12:27 | 食べた