人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

西荻の魅力 (第三夜)

三夜連続、魅惑の西荻を記しております。

『QP market』も明日(30日 〜18時まで)で終了。

今回の会場、gallery cadocco(カドッコ)さんは、今年9月に開いたばかりのちいさなお店。
カドッコというからにはもちろん角地だ。

西荻の魅力 (第三夜)_c0206767_16047.jpg


cadocco とまあるい字が続くことでとてもカワイイ印象になってますね。
以前は雑貨屋だったところをリノベーションしてオープン。店主原田さんのご家族も得意分野を担当?して
手伝ってくれたというなんとも温かいお話。

以前あったもので使えるところはうまく使い、というかたちの個人店が
ここにはとても多い気がするのは気のせいだろうか??

そう遠くはない距離に、感覚の共感できるお店が、こっちょりこっちょり点在しているから街歩きがとても楽しい。
それによく見かけるのは声かけの風景。町内会?のおっちゃんなんだか誰なんだかが、
「これよろしくねっ」「あとでねっ」と上機嫌に立ち寄るのだ。チャリンコ姿で。

おもちゃ屋の店頭では小学生男子のゲーム会?なにやら集っちゃって賑わっていれば、
あちらの店先ではチャンキー松本さん(QP展では青空亭の名で参加)が「似顔絵切り絵」をしていたり。
片意地をはった高慢な顔はここでは見られない。とにかく仲が良い街という印象が強いのだ。

仲が良いというのは見ていて気持ちがよい。気持ちのよいところに人は集まる。

どうかどうか、このままで、どこも同じような新しい駅ビルに駅前ロータリーにはなりませんように。
西荻のような独自の進化をとげる街が数多くできることを期待しながら、
この西荻ビギナーは財布のひものゆるみに怯えるのであった。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
『QP Market / キューピーマーケット』
2011年11月25日(金)〜30(水)
 12〜19時(最終日18時まで)

【出品作家】
青空亭、a.k.a.、クー、しおたまこ、たごもりのりこ、Charine、NATSUKO、
ハイカロリイオトメ... and more!

【会場】gallery cadocco ギャラリーカドッコ

JR中央線/総武線 西荻窪駅下車 北口より徒歩5分
交番横の商店街(一番街)を直進 にしわき歯科左折

東京都杉並区西荻北3-8-9 tel.03-6913-7626 http://cadocco.jimdo.com/
by ku_blog | 2011-11-30 01:07