人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

夏 夏 ガラス

夏 夏 ガラス_c0206767_15151081.jpg夏はガラスですねー。

写真は、先日、ガラス作家アキノヨーコちゃんの工房で
吹き体験させてもらった小鉢。
もちろんしっかり補助してもらって作るのですが、
1度目はぐにゃりとしてしまって、、
これは2度目の挑戦もの。クリアガラスを吹いている途中で、
鉄板にちりばめた白い粒ガラスをくっつけて、炉で溶かします。
(グレーに見えるのがそれ)
なじんだところで、ぷうっ としていくんです。
夏らしい器になりました。(ほにゃりも使ってます!)
それにしても同じ形を何個も作れるプロってすごい!

先日はやはりガラス作家、五十嵐智一さんの個展へ。お母さんのような笑顔のいがちゃんと久々に会ってきました。
作品、すばらしいんですこれがまた。繊細な大胆さというのでしょうか、、
例えば陶器のようだったり金属のようだったり、、いろいろな質感作りに挑戦しています。

今は文京区で、田子美紀ちゃんも参加、「はしおき展」が開催中です。
ガラスの箸置き、ときましたよ。長い付き合いである彼女の作品は、色合わせが楽しい。


しかしなんですな、ガラス作家の友人が多いわけは、、
大学のデザイン科在学中、自分、クラフト科の部屋へ入り浸っていたせいであります。。
通学することになった大学には、当時、やりたかった木工科も陶芸科もあらず。
ゆるく楽しそう〜なクラフト科の雰囲気に、ついつい足が…。大半はおじゃましておりました。
ああクラフト気質・・・いまだにクラフト気質!
作家って、職人て、すごい!
by ku_blog | 2010-07-13 15:22