人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

秋の収穫

秋の収穫_c0206767_1037521.jpg今年も実がなった!
わが家のグァバの木、豊作です。
やっっと黄色く熟してきたのでさっそく収穫だ。

わが家のグァバは小さい黄色の実。大きくても直径3センチ強。
半分に切って小さなスプーンですくっていただく。
ちょっとまって?グァバってピンクでもうすこし大きくない?

そうなんです。どうやらこの種はキバンジロウといって、
本筋のグァバではない別種らしい。
といっても大差がないのでグァバの仲間いり。というわけだ。

それにしても…昨年以上にたわわに実をつけてくれたけど
細いからだはだいじょうぶなのだろうか…
収穫後はおつかれさんの栄養をあげよう。
そしてまた来年も、雄しべをわんさかつけた
かわいい白い花を咲かせて
蝶や蜂を呼んでくれるよう祈るのだ。

ささ、まずは仏様にお供えして、いただきまーす!
by ku_blog | 2009-09-27 19:38 | 生きもの